お知らせ

事務局から

【BRAVE TALK】実施のお知らせ

昨日は西新宿にある日本ロレアルさんにて、「BRAVE TALK」という新しい取り組み<社内研修(パイロット講義)>を行うため、当会から理事らが参加し、代表の関が講師を務めさせていただきました。


内容的には国が展開する心のサポーター養成講座に近いかも知れませんが、企業や若者に受け入れてもらいやすい雰囲気のプログラムを用いて、講義は1時間半実施し、概ね会場参加者、リモート参加者からもご好評いただけたかと思います。

 

グループワークでは社員の皆さん、お互いの意見をしっかり伝え合い、ご自身の体験などを論理的に言葉にするスキルに長けていて、グループワークでは思いのほか深い部分までディスカッションすることができました。

 

また、日本ロレアルさんは社内の雰囲気が明るく、社員の皆さん同士が信頼関係のある様子が伺えて、私たちも心温まる時間をいただきました。

 

この度の取り組みは、今後は企業や大学、高校などで展開していき、メンタルヘルスへの理解促進と、メンタル不調を来す人に対し身近な人がサポートできる体制の拡充を目指してまいりたいと思います。

 

 

 

「BREVA TALK」につきましては、昨年プレスリリースした以下の記事からもご確認いただけます。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000036784.html

 

※BRAVE TALKは、周囲の人が悩みを抱えていたり、心が辛そうにしていたりするときに、効果的に耳を傾け、適切なサポート方法が学べるトレーニングプログラムです。