お知らせ

イベント

【オンライン講習会】世界メンタルヘルスデー2022企画/日本摂食障害協会

= 世界メンタルヘルスデーに関連するイベント =

 

<日本摂食障害協会主催>
【オンライン講習会】世界メンタルヘルスデー2022企画 講習会
2022/10/8(土) 19:30 ~ 21:00

 

毎年10月10日は「世界メンタルヘルスデー」です。世界メンタルヘルスデーは、世界精神保健連盟が、1992年よりメンタルヘルス問題に関する世間の意識を高め、偏見をなくし、正しい知識を普及することを目的として、10月10日を「世界メンタルヘルスデー」と定めました。その後、世界保健機関(WHO)も協賛し、正式な国際デー(国際記念日)とされています。

★世界メンタルヘルスデー
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/mental_health_day/

日本摂食障害協会では、今年の「世界メンタルヘルスデー2022」にあわせて、講習会を協会初の夜開催でオンラインにて開催します。

現在当協会では、SNSやインターネットなどの利用に関して調査を行い、プラットホーム事業者への注意喚起やポリシーの改訂などを行っております。本年度は、先日実施しましたアンケート調査の発表やSNSやインターネットを利用するメリット、デメリット、注意点などを専門家を交えてお話していきます。ご参加の程、よろしくお願いします。

 

日時

2022年10月8日(土)19:30~21:00

 

プログラム

※以下敬称略
1)開会ご挨拶
●一般社団法人日本摂食障害協会 理事長 鈴木眞理 
2)調査レポート「SNSやインターネットの利用に関するアンケートについて」
●一般社団法人日本摂食障害協会 フェロー 菅原彩子
3)ミニ講義① ~調査レポートを受けて~
●一般社団法人日本摂食障害協会 理事  西園マーハ文 
4)ミニ講義② ~調査レポートを受けて~
●日本摂食障害学会 理事長  永田利彦
5)総合討論
 

参加資格

条件なし
※どなたでもご参加頂けます。

開催方法

Zoomを利用したオンラインイベントとなります。

主催

一般社団法人日本摂食障害協会

参加費用

無料

申込締切

定員:100名
申込締切:10月7日(金)12:00まで
※定員に達した場合は、締切前に申し込みを終了させていただきますので、予めご了承ください。
 

注意事項

・本講習会はインターネット上で実施する講習会です。インターネット環境があればどこででも参加いただけます。パソコンやスマートフォンなどの端末をご用意ください。尚、Zoomは最新バージョンにアップデートをしてからご参加ください。
・本講習会は講義形式で開催をします。
・本講習会の参加は顔出しなし、ニックネームでの参加も可能です。また、録画の公開に同意いただける方のみのご参加とさせていただきます。プライバシーが気になる方は、声や顔を出さず、表示名をニックネームにご変更ください。
・当日の視聴に際しまして個々のトラブルには対応いたしかねます。後日協会のHP等から動画を公開することで、バックアップ体制をとらせていただきますので、 ご了承・ご理解いただきますようお願い申し上げます。

よくあるご質問

▼スマホ(スマートフォン)でも参加できますか?
パソコンとスマートフォン、どちらでもご参加いただけます。但し、ガラケー(フィーチャー・フォン)ではご参加いただけません。ご了承ください。
 
▼Zoomのアプリを事前にインストールする必要がありますか?
パソコンの方は不要です。
スマホやタブレットでご参加の方は、事前にご自身でアプリをインストールする必要があります。
 
▼Zoomのアカウント登録などは必要ですか?
アカウント登録は不要です。参加のためのURL(招待状に記載)をクリックしていただくだけで、簡単に参加できます。
 
▼参加するために必要なものはありますか?
ネットワークに接続したパソコン、またはスマホ・タブレットが必要です。
いずれも「ネットワーク環境が安定した場所」でご視聴ください。
 
▼他の参加者に自分の名前や顔が知られることはありませんか?
本講習会は、主催者が参加者の画像と音声を全員一斉に聞こえない/見えない状態(ミュート)で開催します。顔出しをオフにしてご参加いただけます。画面上に参加者のお名前が表示されますが、ニックネームでご参加いただくことが可能です(ご自分で、Zoomに入るときにニックネームを設定ください) 。したがって、顔やお名前(Zoomに設定されたニックネーム以外の情報)が他の参加者に知られることはありません。
 
▼講習会の録音、録画は可能ですか?また、参加できなかった場合、後から視聴できますか?
参加者による録音、録画は禁止とさせていただきます。当講習会の録画は日本摂食障害協会が行い、後日協会のHP等で公開させていただく予定です。

▼当日うまく参加できない場合はどこに問い合わせればよいですか?
当日の視聴に際しまして個々のトラブルには対応いたしかねます。後日協会のHP等から動画を公開することで、バックアップ体制をとらせていただきますので、 ご了承・ご理解いただきますようお願い申し上げます。