お知らせ

イベント

リカバリー全国フォーラム2023 出演のご報告

【リカバリー全国フォーラム2023 出演のご報告】

10月28日(土)~29日(日)にかけて、特定非営利活動法人 地域精神保健福祉機構COMHBO(コンボ)のリカバリー全国フォーラム2023が開催されました。

私森野は、29日の「義務教育での精神疾患教育」分科会に出演いたしました。

 

コロナのため、4年ぶりの対面・オンラインのハイブリッド開催との事で、どのくらいの方がいらっしゃるのか分からずにドキドキしましたが、私の出演する分科会だけでも80名ほどのお申し込みがあったようで、会場はとても賑わっていたように思います。

 

分科会では、東京都医学総合研究所の西田先生の長年に渡るご研究のお話や生活支援センター夢の実の藤原さまのご活躍、NPO法人世田谷さくら会の佐藤さまの明るく楽しいお話、また東京大学の学生の加藤さま、木下さまら若い方々の活動報告などが行われ、立場や環境が異なる方々からお話を伺うことができ、新しい学びを得ることができました。

 

また、リカバリー全国フォーラムの中で、私が一番好きなのが、28日に行われたトークライブです。

 

トークライブは、リカバリーフォーラムに参加した一般の方が舞台に上がり、ご自身のリカバリ―ストーリーや今回のテーマでもあるウェルビーイングについてなど、自由に発表できる場所です。

 

舞台に上がられた方々の多くは、何かしらの精神疾患をお持ちの方が多かったのですが、いきいきと発表されるその姿に希望を頂きました。

 

病気はその人の一部であって全部じゃない。病気になってもその人らしく幸せに暮らせる。そんな事を体感できる時間でした。

 

特定非営利活動法人シルバーリボンジャパン

副代表 森野 民子